neyearの日記

〇〇系男子の自戒

こどもを本気で研究してる人の存在

遊環構造、という言葉があります。

 

仙田満さん、という方が提唱した、こどもが元気に過ごせる為の施設計画の言葉だった気がします。

 

実用したこども施設があるらしいです。なんでも、できたのはここ数年の出来事なんだそう。

 

愛知県児童総合センターを見学したい…!

 

遊び環る施設で育つ。これの価値はきっと、言葉より目で見てみないとダメなんだろうな、なんて。

 

 

 

…ウチの年がわずかな妹は、今じゃ鬼滅の刃が大好きで、親が手をつけれない時は決まってYouTubeアマゾンプライム

 

そんな時代になって、小さい頃から体を動かすことを奪われているんじゃないか。

 

この懸念を解決するデザインこそが遊環構造ではないでしょうか…

 

 

 

ちなみに現代はホント生きやすい世の中になっていると思っていて、こどもと親が、心から楽しめるデザインの研究もされている方がいるんだとか(以前本を見かけた気がしますが…今度ちゃんと見てみたいな)。

 

 

あと、こども施設関連で、あそこ行きたいです。安藤忠雄さん設計の大阪のこども本の森中之島